<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
○ェン
以前になぜだかみなさんに徹底的に無視された【○ェンの足の裏をかいてあげると、なんでも願い事が叶うといわれています。】という記事(この記事のコメントの4コめのボクの文が面白いのでもう一度読んで下さい。)がありましたが、○ェンの秘密のベールだったトイレの中の?マークのマットを、昨日欲しがってくれた他のお客さんにさしあげたところ、すっかり○ェンが丸出しになってしまいました。
ビリケン様の足の裏より、○ェンの足の裏の方がかゆそうですから、いっぱいかいてあげて下さい。

d0058822_16231731.jpg

[PR]
by kissaquestionweb | 2006-12-29 16:45 | その他(喫)
プレゼント追加!
d0058822_19464614.jpg

プレゼントに、ハイテク冷温庫が追加されました。
店内にインテリアとして出してありますので早いもの勝ちです。
今日もカ〜ァァプは 勝〜ち 勝〜ち 勝っち勝ち♪です。

余談ですけど、ハイテク冷温庫が店内にインテリアとして置いてあって違和感が全くない喫茶店はなかなかないですよ。そんなことを気持ち誇らしげに書き加える喫茶店もないですし。実際もうなくなりますしね。
[PR]
by kissaquestionweb | 2006-12-28 20:06 | その他(喫)
反省会をふり返る 〜 アンケート結果発表 〜
司会者とボクが、お客さん方に事前にお願いしていたアンケートを元にトークみたいなことを繰り広げたこのコーナー、好評だったのか不評だったのか知りませんが、当の二人はアレをふり返って意外と満足げな表情を浮かべています。
司会者がアレでなぜ満足げなのかはボクには皆目見当もつきませんが、ボクの満足げな表情には確固たる理由があります。それはズバリ、ボクは不調だったということです。今だからズバリ明かしますが、ボクはあの日、前述のフラッシュムービー作りのおかげで、一睡もせずに反省会に臨んでいたのです(いやホントに)。そんな本調子とは程遠い状態ながら、悪いなりに打たせて取るトーキングでワンコーナーをしのいだ(?)というかすかな満足感と、次があったらこんなもんじゃ済まさねえゼ!という威勢の良さがボクを包んでいます。それからもうひとつ、隠されたテーマがありました。それは、次に控えるシュガーポップスをどれだけ引き立たせられるか、ということです。それについては満点と言えるのではないでしょうか。司会者とボクの、おぼつかないトーシロ出しマルなボソボソトーキングのおかげで、シュガーポップスがより一層プロっぽく見えたかと思います。どうです?そうでしょう?!

とこのように、様々な観点からこのコーナーをふり返ってみると、あくまでもボク個人としては、意外と満足げな表情を浮かべることになるワケですハイ。
[PR]
by kissaquestionweb | 2006-12-25 19:15 | その他(喫)
反省会をふり返る 〜 喫茶クエスチョン そして廃業へ・・・ 〜
さて、画太郎先生の登場ですっかりどうでもよくなった感のある、反省会をふり返るシリーズですが、かっこうのブログ更新のネタなので、エンディングまでまだまだ何回もふり返ります。

フラッシュムービー。失敗です。すべてはこいつのせいだと思っています。こいつにどれだけの時間と労力を費やしたことでしょう。反省会の準備全体の75%いや、78%はこいつでしたよ。こいつがもう少し手のかからないヤツだったら、プチチーズケーキやプチコーヒーが足りなくてピリピリムードになるなんてこともなかったんですよ。つーかチーズケーキないぐらいでそんなヤな感じになったりしないで下さいよ。いやまぁ悪いとは思ってますよ。けどね、ギリギリになって人数がけっこう増えたり、来るか来ないか分からない人がいたり、みなさんご存知の通りボクのモットーは『断固、あまらせない。』ですから、そんなに余分に用意しませんよ。
それよりなによりフラッシュづくりでそれどころじゃなかったんです。ホントすんませんでした。


〜おまけ〜
反省会当日のビデオ係でもあったYZRさんが、珍しくいい仕事をしてくれたので見てみて下さい。画太郎フィギアと反省会プレゼントのプチ○○○のコラボレーションです。
☆ Y Z R ★ blog
[PR]
by kissaquestionweb | 2006-12-16 13:02 | その他(喫)
クリスマスプレゼント!
さてさて、本当にもうすぐおしまいです。そうなると、お店をやってれば必要な物でも、ボク個人としてはいらなくなる物がたくさんありまして、そういう物たちをクエスチョンを支えてくれたお客さんたちに(もし欲しがってくれるなら)差し上げたいなと考えています。そしていつまでもお客さんたちの心に染み込んでとれないしつこいシミになれればと思います。
欲しい方は直接お店に来て言って下さい。一応思い当たる物をリストにしてみました。

【あげられる物リスト】
・カップセット(カップ、コースター、マドラー、ミルク入れ等。その他食器類。)
・ハイテク灰皿
・ポケットティッシュ箱(透明の)
・自家製ボールペン
・お砂糖入れ
・テーブル、イス
・メニュースタンド(外に出てる銀のヤツです。)
・色々書いてある茶色の板(外のね。いらないって?)
・色々書いてある茶色の板2(ケーキが320円だった時のヤツ。)
・電柱にぶら下げてある看板
・レジ(今ならレジロールもセットでお得!)
・クエスチョンハウス!(棚、屋根、看板全部ひっくるめてもらってくれる方のみ)
・本棚
・コーヒーメーカー
・ホットサンドメーカー

その他、リストにないものや店内装飾品(貼り物とか人形とか)は、来た時に聞いてみて下さい。それから、マスターとクエスチョン坊やと画太陽の塔あたりはボクがもらいましたから。あと本とかCDとかも。
[PR]
by kissaquestionweb | 2006-12-14 20:36 | その他(喫)
クイックジャパンの届けてくれた方向け記事
興奮冷めやらぬ喫茶クエスチョンです!
画太郎先生が、(そこそこ)都会の片隅の小さな喫茶店でどのような崇められ方をしてきたのかを一方的にお伝えしたく、主にクイックジャパン編集部の届けてくれた方向け(13%の確率で画太郎先生も見てくれるんじゃねえかという馴れ馴れしい期待込み)にお送りします。

d0058822_2210317.jpg

画太郎本はお店の本棚にたいがいあります。先生、ボク全部新品で買ってますから!古本屋でなんか買ってませんから!ビジネスジャンプの新連載『世にも奇妙な漫☆画太郎』のアンケートもちゃんと切手貼って送りましたから!
そして、クイックジャパンだってちょっとはあります!


d0058822_22115963.jpgこちらは画太陽の塔(がたいようのとう)という、ボクが作った工作です。少し前に日本テレビでなぜか岡本太郎が大盛り上がりだった時に、お客さんから画太郎フィギアを全種類いただいて(お客さんもステキでしょう?!)、何かやるしかないだろうというワケで苦し紛れに作り上げました!




















d0058822_22132981.jpgで、レジ奥の祭壇コーナー、「生きろ」の色紙は読者プレゼントで当たった!ワケではなく(送ったけど)、『画太郎先生ありがとう いつもおもしろい漫画を描いてくれて・・・』の表紙のうらっ側に小さく載ってたやつを、力技で引き延ばしに引き延ばしたものです。そしてその下に今回のポストカードを飾らせて頂きました!
最初はもっとお客さんの見やすい場所に飾ったんですが、それからというものお客さん全員が泥棒に見えてしまって落ち着かず、奥に飾ることにしました。

というワケで、届けてくれた編集部の方さえ実際見てくれてるかどうか分かりませんが、この喜びをブチまけたい一心で・・・。だって、画太郎ファンサイトの掲示板で返信ももらえなかったのに、画太郎先生本人からこんなモノが頂けるなんて・・・。

本当に本当にありがとう、画太郎先生!届けてくれたクイックジャパンの方!
[PR]
by kissaquestionweb | 2006-12-10 22:46 | その他(喫)
画太郎先生ありがとう!クイックジャパンありがとう!
d0058822_19431772.jpg

いやいやいやいやいやいや〜、みんな大好き漫☆画太郎先生より、まさかまさかの直筆メッセージをいただきました!!!!!
けっこう常識人のボクとしては、こういうのはネットにあげるもんじゃないかなとも思ったんですが、この純真無垢な手放しの喜びようを(見てくれるなら)画太郎先生やクイックジャパンのお手紙を届けてくれた方にもお伝えしたく、かつ、お客さんに自慢してやりたく、一部モザイク処理の上、公表させていただくことにしました!

え〜っと、いきさつですか。あのですね、反省会ありましたよね。あれのひと月ほど前なんですが、イベント的なことをやるとなると、やはりなにか目玉がほしいなぁと思っていたんです。けどボクなんかにはコネみたいなものもないし、お店と全く関係ないリーズナブルな有名人とか呼んでもしゃあないし。そこで、一度来店した森本○オさんを呼んで、「あの時なぜチーズケーキをひと口分だけ残して帰ったのか」を語ってもらうか、画太郎先生にお手紙を出してメッセージをいただくかという二択になり、確率を考えてみたところ、森本0.2%、画太郎7%という成功率がはじき出され、さっそく画太郎先生(というか、単行本『まんカス』の発行元、太田出版 クイックジャパン編集部)にお手紙を出しました。だからクイックジャパンありがとう!なんです。

でまぁご存知のように、反省会はあのような形で静かに終えて、まぁそりゃ来るわけねえよなと思ってたので、それについてはもう忘れかけていたんです。・・・が!!!今日、ガラガラガラ〜ッとお店のシャッターを開けると、うす汚れた紙っぺらがハラハラハラリと落ち、ナニナニナニと拾い上げるとそこにはなんと、画太郎先生の手によって変わり果てさせられたマスターの姿がありました・・・。

頬を伝う涙の温かさを感じながら、ただボクはその場に立ち尽くしました。
[PR]
by kissaquestionweb | 2006-12-09 19:44 | その他(喫)
反省会をふり返る 〜オープニング〜
あそこのあれがよかったとか、またやってよ!とかいう声が全く聞こえてきませんが、かまわずふり返っていきます。

「スピーチ入門」◆第一章◆ あいさつはとにかく手短に! の教えを守り、約30秒ほどで速やかに終えたオープニングのごあいさつでしたが、あれでなんとなくこの会がどんなモノかを理解していただくことができたのではないかという点で、全てこちらの思惑通りの100点満点のオープニングだったと言えます。


え〜っと、オープニングに限らず、反省会で写真撮ったりしたみなさん、ボクにも下さい。それから、サロンドさんとこで反省会のレポートしてくれてますんで、そちらもご覧下さいまし。
[PR]
by kissaquestionweb | 2006-12-08 16:48 | その他(喫)
反省会終了。
反省点だらけの反省会でしたが、なんとか終わりました。
まぁまたゆっくり言い訳しますので、今日はこのへんで。
[PR]
by kissaquestionweb | 2006-12-04 18:13 | その他(喫)



廃業した喫茶店のブログです。もうお店はやってません。
検索
カテゴリ
[クエスチョンニュース]
クエスチョン関連のお知らせです。
[個人的な話]
ささくれが予想以上に痛い!とか、ヒジが痛い!とか、腰が痛い!とか、自分以外の人には全く興味のない内容です。
[ここで一句]
五七五でつづります。
[今日の自画自賛]
自分で自分を褒めたい。とことん褒めたい。
[いろいろ]
いろいろとか言い出したら全部がいろいろですけどね。
[ウンコ]
ウンコ関連の記事です。
 ———
以下、喫茶クエスチョン当時の記事です。

[基礎知識]
喫茶クエスチョンを楽しむ上で、知っておいた方がいい情報でした。
[登場人物]
喫茶クエスチョンを彩った個性溢れるキャラクター達でした。
[メニュー]
喫茶クエスチョンのメニューでした。
[その他]
喫茶クエスチョン当時のああでもないこうでもない内容の記事です。八割方グチです。
以前の記事
2009年 11月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧